開院5周年を迎えて

矢内原医院は9月2日に5周年を迎えることができました。

これもひとえに皆様方の暖かいご支援の賜物と心より感謝しております。

分娩件数も2100件を超えました。

沢山の先輩ママさんからアンケートで頂いた、ご意見、ご要望を参考にこれまで同様、より安全な医療、より使い勝手のよいクリニックを目指してスタッフ一同頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

FullSizeR201480903.jpg

妊娠中の車について

関東も梅雨明けが発表され今年も暑い夏がやってきましたね!

夏休みにお盆休み、遠出するかたも多いのではないでしょうか。

その際、新幹線や飛行機や車でと様々な移動する手段がありますが、その中でも妊婦さんから質問が多い車に乗車する時に気を付けることをお教えいたします!

まずシートベルトはお腹を圧迫しないように斜めの肩ベルトは両乳房の間を通し、腰ベルトはなるべく低い位置にしてベルトがお腹を横断しないように着用します。

お腹にバスタオルやタオルケットをあてるとベルトからお腹への圧迫感が軽減できます。

BD8DCD9C-3D55-430A-B1DE-EB5CC43BC746.jpeg

日本産婦人科学会でも妊婦さんのシートベルト着用は交通事故時の障害を軽減できると推奨されています。

次に妊婦さんの車の運転についてです。

妊娠中はホルモンバランスが不安定で崩れやすいので注意散漫になり集中力が持続せず急に眠気が襲ってくる等あるので無理せずそういう時は運転を止めてください。

お一人の時もあると思うので無理をせず楽しいマタニティライフを送りましょう(^^♪

院長お誕生日

B14B76D7-F4FB-41D2-B2F9-20E0E07E7CDB.jpegこんにちは!6月に入り、だんだんと梅雨の訪れが近いなぁと感じますが...皆さま体調など崩されていませんか? 矢内原医院では、先日院長先生のお誕生日でした!☆おめでとうございます!ささやかではありますが、スタッフよりお誕生日プレゼントをお渡しさせていただきました(≧∀≦) 喜んでくださって良かったです☆ これからもますますお元気で、優しい笑顔が素敵な先生でいてください(o^^o)

カピバラの闘い

こんにちわー( ^ω^ ) 新生活・連休明けの疲れは取れましたか⁉︎ 連休に行った所で、カピバラさんの餌の取り合い 喧嘩を見ました‼︎ 温泉に浸かって、のんびりのイメージと違い...... 取っ組み合いの激しい闘いに、思わずパチリと シャッターを(笑) 辺りには餌がプカプカ浮いているのに......。 カピバラさんも、私達と一緒で 他の子の方が良く見えちゃうんですね(≧∇≦) みなさん...夏に向かって、楽しい思い出いっぱい 作りましょぉ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

image1.jpeg

面会制限解除のお知らせ

昨年12月より行ってきましたインフルエンザ、感染性胃腸炎等の流行による面会制限を解除をいたしましたのでお知らせいたします。制限期間中の皆様のご協力に深謝申し上げます。
なお、制限解除後におきましても、37.5℃以上の発熱のある方、体調のすぐれない方、咳など風邪症状がある方のご面会は控えていただきますよう併せてお願い申し上げます。

自慢のお料理

4月になって春本番。暖かく過ごしやすい季節になりましたね。

今回は矢内原医院自慢のお料理をご紹介いたします。

ある日のランチメニュー、ロールサンドとシチューです♬

厨房にお邪魔して激写してきました!

見た目も楽しませてくれる大変華やかなお料理ですね。

入院された際はお食事をお楽しみください( *´艸`)

IMG_4055.JPGのサムネイル画像

河津桜

45403A77-7F08-4D44-93EF-400961C1EC2B.jpeg 先日、静岡県の河津町まで河津桜を見に行って来ました。 ちょうど見頃で、約4kmといわれる桜の道はとても素晴らしいものでした。

キッズルーム

皆様こんにちは(^^)

今回はキッズルームをご紹介します☆



当院では診察内容により診察室までお子様と一緒に入ることができます!


なので、一緒にいらっしゃるお子様もお待ち時間を快適に過ごせるように設置しております。


0B396D8E-09CE-4607-A155-8863678E34D9.jpeg


このようにお子様が見上げるようなウォールステッカーや、可愛い動物たちも迎えてくれます☆


0D29F2CB-D4C8-4C46-AD90-A278429CC9ED.jpeg

ちなみにこの切り株も固いものではなくクッションなので柔らかく座れます☆

他にもアンパンマンのDVDなどもご用意しておりますので、気兼ねなくお子様と受診にいらしてください(^^)

新年明けましておめでとうございます。

2018年が始まりました。2013年9月の開業以降、お産も1900件に届くところまで来ました。

今日の朝礼での、敦先生からスタッフへの言葉です。

「目標を持ち達成する、ということはまず目の前のことをひとつずつ積み重ねていくこと、

それに日々気付いていくことが大切なんだと思います。」ひとつひとつ大切にしていこう、ということ。

院長も日々、同じお産は一つとしてない、とよく仰っています。

日々丁寧に、日々謙虚に、妊娠中、お産、産後と皆様への継続的なサポートをしてまいります。

本年もよろしくお願いいたします。

IMG_2707 (002).jpg

面会制限を開始いたしました。

神奈川県及び周辺地域のインフルエンザ流行の注意報警報レベルの推移と、当院にお掛かりの妊婦さまのご家族等の感染情報から判断し、面会制限を開始いたしました。ご不便ご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。