オンラインマザークラスのご案内♬

夏の暑さもだいぶやわらぎ、一気に秋らしくなってきました(^^♪

皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナ感染拡大もまだ予断を許さず皆様の心労もいかばかりかとお察しします。

日々、当院の感染対策にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

前回もブログでお伝えしましたが、オンラインマザークラスのご案内です!

少人数制なので直接助産師とお話ができるいい機会です♬ぜひご参加ください!なんでも質問してくださいね

こんにちは!4月に入り、過ごしやすい気候が続いていますね

久しぶりの投稿です!

こんにちは!前回の投稿から1年もあいてしまいました

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

開院以降の分娩件数は3200件を超えました。

 

昨年から大変な状況におかれておりますが、皆様方とスタッフにとって安心で安全な環境を整え、お産をサポートしてまいります。

 

当たり前だったことが当たり前でなくなっていく今、数年前の元日のブログにアップした、院長先生のメモを改めて。

 

うつむくのではなく、前を向いて、謙虚に、ひとつひとつ大切にしてまいります。

 

院長メモ (3).jpg

 

日頃より皆様には当院各種クラスの受講をしていただきありがとうございます。この度、2/27より新型コロナウイルスの感染症対策として各種クラスを当面の間休止させていただくことになりました。休止するクラスは以下の通りです。

前期/後期マザークラス・マタニティヨガ・骨盤ケアクラス・ハローベビィクラスとなります。

当面の間は個別対応となりますのでインターネットでは予約不可となります。受講希望される方(ヨガ以外)は診療時間内に受付へ直接予約か電話予約をお願い致します。最新情報は当院HP・ブログにて随時更新予定です。

ご不明な点がありましたらご遠慮なくお問い合わせください。

また各種クラス個別対応の際の受講費・日時等は受付・またはスタッフまでお問い合わせください。

今まで分娩立ち合いに関して後期マザークラスの受講を条件としておりましたが現時点では一時的に後期マザークラスを受講しなくても立ち合い可とします。必ずマスク着用・手指消毒の徹底をお願いいたします。また自身が感染していなくとも周囲に感染者・感染疑いの方がいる場合にも立ち合いは不可となります。今後、より一層の感染予防対策を講じた場合には立ち合い条件も都度変わる可能性がありますことをどうぞご理解いただければ幸いです。

1日でも早く事態が収束することを切に願っております。

皆様もどうぞご自愛されますようお願い致します。

ハローベビィクラス 2回目開催!

こんにちは❤助産師Mです。

先日、第2回目のハローベビィクラスを開催しました!

今回は実のお母さまやご主人様もご参加くださり大変楽しいクラスとなりました。

防災のこと、実際にあわ沐浴を見ていただき勉強になった!と笑顔で言ってくださりとても嬉しい限りです❤

(変わらず抱っこ紐コーナーも人気です★)

最近、病棟でのスタッフの会話から~

"最近本当に新生児・乳児湿疹が減ってきた気がする、前に比べてほとんど見なくなったしあってもプチくらい"

もちろん体質等もあるかと思いますが、あわあわ沐浴に変えてからの効果が目に見えてきておりますます私たちの

勉強・指導に熱が入っております(笑)

今後も月1回ですが開催していく予定ですので皆様の受講お待ちしております!

※今後の予定 3/4(水) 4/1(水) 5/13(水)→いずれも午前中。

 5月のみGWの関係で第2水曜となります。インターネットでも予約可となります。

※同伴者は1名となります。新型コロナウイルス・インフルエンザの流行に伴いかならず手指消毒・マスク着用を

 お願い致します。感染兆候が見られる際には受講不可となります。迷う場合には必ず事前に医院へ連絡・相談を

 して下さい。

ハローベビィクラス

1月8日

新しいクラス"ハローベビィクラス"を開催しました!

中にはお母様と一緒に受講してくださる方もいて、昔のお話も伺え私たちもお勉強させていただいた良い時間でした。

クラスの中でも人気だった"抱っこひも"コーナー。

10種類ほどの抱っこひもを用意し、実際に手に取って見ていただきました。

"抱っこ"の奥深さについて、クラスでお話しますので是非いらしてください♡

あわあわ沐浴も実際に見ていただけます。

少人数制ですのでちょっとした質問でも気軽にどんどん質問してくださいね!

次回は2月5日水曜日9時~11時30分で開催いたします。皆様にお会いできることを楽しみにしています♡

助産師M20200108_085321.jpg

新年明けましておめでとうございます

2020年が幕を開けました。
開院以降のお産は2,800件を超えました。
オリンピックがある今年。様々な感動をもらうことでしょう。
私たちは日々お産に立ち合い、ママやパパ、ご家族みなさんの感動を目の当たりにしています。
当たり前のことに興味を持ち、心を躍らせること、人として生まれてきたからにはずっと続けていきたいと思います。
日々を大切に、慎ましく、ひとつひとつ丁寧に、妊娠中、お産、産後と皆様への継続的なサポートをしてまいります。本年も宜しくお願い致します。

IMG_5518.jpg

「ハローベイビィクラス」を開講します!

2020/1/8から新しくクラスが開講します。
その名も"ハローベビィクラス"!!内容はHP内参照(現在作成中です)してください❤
~その中での新しい沐浴法について~
当院小児科医師ともに、ベビーのスキンケアに力を入れよう!と始めた"あわあわ沐浴"
沐浴を変えようと思ったきっかけは、小児科医師からの「赤ちゃんのお肌トラブル、最近多いですよね」という言葉。色々文献を読み漁り、目についたこの一文・・・
沐浴指導、実は30ほど年前からほとんど変わっていない(こんなに環境も時代も変わっているのに!!!!)そこから沐浴(お湯につける)のではなくあわあわ沐浴(スキンケア)へケアを変えていこう!と当院でも9月から沐浴指導をすべてあわあわ沐浴に変えました。また、国立成育医療研究センターの研究から"以前まで食物アレルギーは消化管でアレルゲンが吸収され感作が成立する腸管感作が主体と考えられていましたがしかし近年の研究結果からスキンケア不足による経皮感作によりアレルギーは進行し食物アレルゲンを症状なく食べて摂取を続けることにより経口免疫寛容が誘導される"ということが分かってきました。経産婦方、おばあちゃま方、以前の沐浴ではダメ!という意味ではなく、今のこの時代にあったスキンケアを赤ちゃんにもしてあげましょう!ということです❤
クラス内ではその沐浴法を実際にご覧いただけます。
産後入院中にお部屋に付属しているi-Padをご覧いただき、さらに実践する場(入院中はパパは参加できません)も設けております。

今年もハロウィンの季節♫

CD0C9980-352F-498B-B7DC-818078471769.jpeg こんにちは!夏も終わり、すっかり気温も下がって肌寒くなりましたね。皆さま体調など崩されていませんか? 矢内原医院では、今年もシェフのお手製の「オバケかぼちゃ」が4階に飾られております!とっても可愛いです(*´ω`*) かぼちゃは栄養満点!美味しく食べて元気に過ごしましょう♫

矢内原医院 公式サイト


カテゴリ